GP京都に行ってきました!2016 by 義

 お久しぶりです!

 岩出家家主こと義です!

 みなさんMTG楽しんでいますか?

 

 題名にあります通り、GP京都に参加してきました。

 昨年に続いての京都!前回はレガシーで11勝4敗と相性のよい京都ということでテンションあげあげです!し・か・も!今回はなんとチーム戦!準備から気合が入りまくりですよ!

 

今回も準備→現地→帰るまでがGPと順を追って行きたいと思います!

 

1・準備編

 チーム戦というのは3人が1つのチームになって勝利を目指すものでありまして、その中でも「チームリミテッド」は12パックのブースターをその場で開封し、デッキ構築をするというものです。チームといえば「岩出家」。早速チームつくりをするわけですが・・・。

 

某リミテッドGPチャンピオン「今回、家主とは組みません」

家主「な、なんだってーーーー!!」

 

 いきなり家主プラン崩壊です。でも、家主結構GP勝ちたいので、とびっきりの傭兵を用意することになります。それは・・・

 晴れる屋成田店店長「いけめんの方の萩原(※1)」(以下、げんちゃん)

 

※1:いけめんの方という事はいけめんじゃない方がい、、、おっと誰か来たようだ

 

GP会場の入り口にて

 

 げんちゃんはPT参加経験もある、いわゆる強いMTGプレイヤー。

岩出家の頭脳、デッキ構築の武田(以下はるじ)と共に、頂点を目指す旅に出たのです。

 

 チームを組んで最初にしたことは、とにかくどんなデッキが組めるのかを知ること。計6プールを検討しました。そうすると、段々と組めるデッキが見えてきます。次に、そのプールを的確に、1時間で構築できるかという練習。ここまでは、自分たちだけの力でもそこそこ進めることが出来ました。ここから必要になるのが、実践という経験値です。

 なかなか開催されないチームリミテッドのGPと言う事で練習時間はいくらあっても足らない訳ですが、そこは社会人プレイヤーのつらいところ。なかなか予定が合わず練習できません。それでも、他のチームをお招きして、構築&実践。PWCに参加。さらに、直前のシールドに参加するなどして確実に経験を重ねていきました。

 

 今回、宿の手配は5月から行っています。使用したサイトはもちろん「じゃらん」。京都駅付近は結構高額になるため、前日の早い時間から会場入り出来る人の分は「伏見桃山駅」付近でとることにしました。会場へはタクシーで1メーターですし、なにより、夜飲めるお店が多い!今後はこっちをメインで考えちゃうレベル^^

 

 足は新幹線です。車で行けないこともないけど、やっぱり楽な方がいいよねーっと・・・。実は、最後の最後まで、今回は一人旅を覚悟していましたw結局はるじが同じ新幹線に乗ることになりましたが、旅は人数の多い方が楽しいですよね^^

家主初のGP一人旅か・・・?

 

2.現地編

 地元から高速バス→新幹線であっという間に京都着、早速会場にむかいます。

岩出家会場着

 

 直前のシールドに参加します。かなり良プールで3-1-1(最後はID)して、賞品ゲット。実践に勝る経験なしとはこのことですね。

 夜は決起集会。飲めない家主も事の時ばかりは飲酒いたしました。

チーム「岩出家GG」決起集会!明日頑張ろう!

 

これ以上ないタイミングで現れたぎょうくんw

 

 初日にもらったプールはなかなかの好感触。しかし、事故やそれぞれのデッキの相性もあって、8回戦終了時に5勝3敗・・・。9回戦は、家主事故で負け。はるじ勝ち、そして・・・

 

げんちゃん「ターン入っていいですか?アンタップします。ドロー。熱錬金術師起動して本体1点」

 

やったー!2日目進出です!!!

 

2日目は全勝ならば賞金圏内といった状態。プールは初日より突出した感じがないものの、全体的にまとまったデッキになりました。残念ながら4勝1敗と賞金には届きませんでしたが、家主は1年ぶりのプロポイント1点をゲットしました!

2日目はピンク!

 

3.観光編

 前回のGP京都記事をご覧の皆様、覚えてらっしゃいますでしょうか。そう、家主、京都の経験はこのGPのみなのです。ということで、ここからは観光! 2日目が終了し、京都の名物をどんどん堪能していきます!

鯖寿司

 

京風のラーメン

 

八坂神社

 

正装にて参拝

 

とどめにクリームあんみつ!

 

 月曜日までお休みの家主は、某GPチャンプとお願い事が叶うといわれる有名なお寺へ!

鈴虫寺!

 

道中、GPチャンプはHSをずっとやってましたw 景色もいいのにねぇw

その後京都駅に戻って、昨年友晴プロと行ったパスタ屋に寄って帰路へ!

 

伊勢丹ビル!

 

去年と同じもの食べてる気がする・・・

 

3・帰るまでがGP

 帰りの新幹線もGPチャンプと。HS(※2)ばっかりやってましたw 次の国内GPは11月の千葉ですね!レガシーは昨年の京都で好成績だったので、今回も頑張ります!

 

(※2:米ブリザード社が提供するデジタルカードゲームHearthstoneの事。今回主催のホビーステーションさんの事では無い、知ってる。)

 

 それはそうと皆様・・・

 

4・お・し・ら・せ!

 10月のMTGといえばなんだ!10月の祭りといえばなんだ!!!

 

 そう!LMCC!!

 

 今回はななななんんと!なにを思ったのか!カラデシュ発売の翌日に開催です!

 PTもGPもその他の大きな大会も、何も情報の無いまま戦うのです!

 ドラフトテクニックや構築力がフルに活かされる今年のLMCCこうご期待です!

 そして、今年からオープン参加になりましたので、どなたでもご参加いただけますので奮ってご参加ください^^

 では、楽しいMTGライフを!

Twitter