GP神戸に行ってきました!2015 by 義

 岩出家家主こと義です!

 みなさんMTG楽しんでいますか?

 

 さて、今年最後の国内GPである「GP神戸2015」に参加してまいりました。

 「間にGP千葉があったけどレポは?認知症なの?」という声も聞こえてきそうですが、細かい事は気にしません。

 千葉は旅行記あげるほど遠くねーでしょ。毎日車で通ったわ。以上

 

 昨年の神戸から1年以上が経過していたのですね!時がたつのは早い!前回の反省を踏まえ、交通機関の見直しを行いましたので、そのあたりも含めて報告させていただきます!

 

今回はデッキ構築→準備→現地→今後の家主と順を追って行きたいと思います!


0.デッキ構築

 さて、ご存じの通りGP神戸のフォーマットはスタンダードです。PT戦乱のゼンディカーでは、日本人二名による決勝戦が行われ、見事アブザンアグロが優勝しました。《包囲サイ/Siege Rhino》が環境に現れて以降「包囲サイの足をなめるか、包囲サイに反旗を翻すか」の2択です。


 自分も、環境初期は「サイなんかに絶対負けない!」と言っていましたが、一か月後には「やっぱりサイには勝てなかったよ・・・。」と、サイの足をprprしていました。今回も当然の様にアブザンを選択。が、PTの影響もあり「会場の半分がサイ。」とまで言われる状況に逆風が吹くのではないかと心配になっていました。チームメイトの春日は「アブザンに強いランプ」を組んでおり、それを使うかと考えたこともあります。


 SCGフィラデルフィアの準優勝デッキに心を奪われ、千葉の某所で毎週水曜日開かれているカレー部に参加しデッキの相談。

 PT4timsSunday「義君はカウンター構えて敗け。構えないで敗けるから、青とか使わん方がええよ!」という大変ありがたいお言葉をいただき、デッキからカウンターが抜けました。それでもなお、《放浪する森林/Woodland Wanderer》に未練があり、そのままGPに持ち込むことに・・・。


1.準備編

 神戸は昨年に続き2回目です。会場も前回と同じなので、アクセスの良い「三ノ宮駅」周辺に宿を探しました。これが、ない。宿がないのです。安い宿が皆無なのです。神戸に行って聞いた話なのですが、どうも「安室奈美恵」のLIVEを隣のホールでやっているとか・・・。なんとか、3名の宿確保。ついでに、EDH夫婦の宿も確保。


 足は前回と一緒で飛行機です。前回の反省を踏まえ、車で羽田近くの駐車場へ行き、そこから送迎してもらう。直前になって、成田→関空→神戸空港まで船というプランも思いつきましたが、こちらは次回にとっておく事にします。

 今回、岩出家からの参加は自分と武田君、EDHなヒューチャーとその嫁。仕事で本選には間に合わないけどサイドイベントめぐりの水野君。晴れる屋オーナーの斉藤プロも一緒です^^

 おっと、忘れちゃいけない前夜祭の予約&神戸牛の予約も行いいざ出陣!


2.現地編

 多少の渋滞に巻き込まれながらも、時間を大幅に遅れる事も空港に到着。おなかがすいたと某プロがおっしゃるので、羽田空港で朝ごはん。

羽田空港にはなぜかカレー屋が多い

飛行機を降りてタウンライナーを使用し、GP会場入り。

会場内の写真はちょっとアレなので、美しい空の風景をお楽しみください。

 LCTにて、未練のつまったデッキを使用するも、いきなり天敵の「エスパードラゴン」にやられて、調整もへったくれもなし。その後、最近晴れる屋成田店で仲良くしている高校生プレイヤーとフリーで調整。AGY先生に最終的な確認をしてもらって・・・。


義「AGYさん!放浪する森林は勝ちを大きくするだけです!」

AGY「気づいちゃったか~」


と、最終的に放浪する森林が抜け、普通のアブザンアグロになりました。ただ、《乱脈な気孔/Shambling Vent》がもっさりすることもあって、2枚に減らし、その分《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》を入れたり、森を増やしたりと、序盤の動きを意識したマナベースへ改良。

 その後、有田さんと斉藤プロと初代モダン神とEDH夫婦と前夜祭。

おいしーかったです。

 そんな調整を経たアブザンアグロですが、なんと初日を7-2で突破!今年はGP3回中2回2日目に進めました!初日でポンのみなみな様が飲みに行かれる中、メンバーの武田君がバブルマッチ。トイレに行っている間に勝利したようで、見事初日抜け!最終戦で、初日抜けたメンバーで牡蠣の食べ放題に行ってきました!

90分生牡蠣・焼牡蠣食べ放題!

 2日目は、2-4と奮わず9-6と何も得る事が出来ませんでした;;あ、でもゆくひろさんと対戦した!ファンですって伝えた!

 その後、ドラフト面子が残していったコモン・アンコモンを活用し、マナ無限のMTG!これ本当に時間がとけますw

日曜日のお肉!(肉モデルの学ちゃん)

 久しぶりの飲酒でふらふらしながら、2件目にダーツバーへ行き、ダーツして、そのあと、24時間営業のスーパー銭湯で疲れを癒し宿へ。

 月曜日は、お昼の飛行機だったので、三宮を散策。

名物!?

生地も甘いのでとてもスイーツでした。

 神戸空港でおしゃれなお寿司屋に入り、帰宅。充実した4日間でした。


4.今後の家主業

 早いもので、今年もあと一か月。プレミアイベントも終了し少しのんびりできる・・・。かと思いきや、二か月後にはGP名古屋です!すでに宿の手配をしています。名古屋は前回、前々回と会場が変わり、駅から電車移動を強いられます。準備はお早めに!

 それに伴いまして、リミテッド練習会を行います。1/23,24を予定しており、場所は晴れる屋成田店か八街の秘密基地です。ツイッターで募集をかけますので、ご興味のある方は是非^^

 

 では、楽しいMTGライフを!

Twitter