GP神戸に行ってきました!2014 by 義

 岩出家家主こと義です!

 みなさんMTG楽しんでいますか?


 さて、今年最後の国内プレミアイベント「GP神戸2014」に参加してまいりました。

 名物は何と言っても最高級の牛肉「神戸牛」ですね!事前のリサーチもばっちりでお店も予約!肝心のデッキはというと・・・。


今回も準備→現地→帰るまでがGPと順を追って行きたいと思います!

1・準備編

 今回は8月のGPに向けて、4月から準備を始めました。

 早めの準備はいつも心がけている事ですが、特に今回はホテルを早めに抑えておいて良かったです。と言うのも、何か他のイベントとかぶっていたのか、土曜日の宿泊代金がものすごいこと(通常の2倍とか3倍)になっていました。それだけではなく、三ノ宮駅をはじめ、元町、明石駅と会場にアクセスのよい駅付近は軒並みSOLDOUT!まさかとは思っていましたが、カプセルホテルまで満室の状態!いやー。本当に危なかった。皆様も旅の準備はお早めに!

 今回の移動手段は飛行機にしました。なんと片道7700円!お安い!なるほど確かに狭いですが、1時間程度のフライトなのでほとんど気になりません^^何かと世間を騒がせているLCCですが、今後ともお世話になりそうです。

 最後に、今回のメインイベントと言っても過言ではない「神戸牛ディナー」。たまたま神戸に行くと言っていた「津田沼のドン」に先行取材をお願いした所、曰く「あんなんおいしいに決まってる。」との事でしたので「モーリヤ三ノ宮」を予約して準備万端!



 あ、モダンのデッキでしたね。今回は「LINE」アプリを活用しました。「モダン検討会」

というグループを作成して、みんなで自由に意見を出し合いました。やっぱり仲間っていいなぁとしみじみ感傷にひたってみたり(あまり自分の意見を出せなかったのは秘密ですw)。

2・現地編

 当日の朝は、ヒューチャー(岩出家:EDHのみの為にGPに参加する猛者)と一緒に高速バスで一路東京へ、、、移動していた所までは良かったのですが・・・。なんと、高速バスが事故&工事渋滞にはまってしまい、東京駅8:05発の電車に乗らないとフライトに間に合わなかった所を、東京駅着が8:10・・・。


 「キッカー(新幹線代15300円)払うか・・・。」


と覚悟をしていましたが、「義さん。タクシーで間に合いませんかね?」とはフューチャー。そこにちょうど清算中のタクシーを見つけ「すみません。羽田まで30分で行けますか?」と尋ねたところ「まかせろ兄ちゃん!」と力強い返答をいただき(実際はもっと丁寧に対応いただきました)、タクシーで羽田空港へ!運ちゃんのおかげで何とか飛行機の時間に滑り込みセーフ!キッカーコストも約三分の一に収まりました!運ちゃんありがとう!

 空港で、ウエキャットさん・ぶっころと遭遇し「なんだ間に合ったのか。ツマンネ。」という祝福を華麗に受け流しながら、いざ空の旅です!実際フライト(羽田~神戸)は1時間ですので、ちょっと話をしていたら着いてしまいます。安くて速い。本当に便利な乗り物ですねぇ。

 神戸空港から会場まではモノレール。会場はすでに多くの人でにぎわっていました!

 フューチャーはさっそくバイヤーブース、自分はデッキの最終調整を兼ねて、ラストチャンストライアルに参加。



敗けました。あっさり敗けました。


そのあとGP名古屋チャンプのぷーさん(岩出家:前回のグラチャン)と合流し、フライトのドラフトに参加。



敗けました。もうね、土地がね。


前日にカルマためたから、明日は大丈夫でしょ。。。


 そんなこんなで、金曜日の夕食は中華^^

総勢10名でおいしくいただきました^^
総勢10名でおいしくいただきました^^

 本選は5回戦で初日ポン確定。持ち込んだBGwは非常にいいデッキだったのですが、かみ合わなかった感じですね・・・。一応9回戦までやりましたが3-6って・・・。

 そんなかなしみにくれた家主を癒してくれたのは、お肉です!

 おいおい、もう神戸牛かよ?とお思いになりましたか?実は違うんです!

おいしい鶏肉をいただきました~^^
おいしい鶏肉をいただきました~^^

 もはやGPの旅行記なのか単なるグルメテロなのかわからなくなってきましたが、日曜日に続きます。

 日曜日はサイドイベントに参加。ゆっくり会場に向かって、とりあえず2日目に進んだ皆さんを煽り激励し、まずは8人ドラフトに参加。最近新潟へ御栄転されたちぇけださんと同卓。青黒のネズミを2枚のグレイブティガーで使いまわして、ジェイスでポンするデッキ。かなり危ない場面もありましたが決勝へ。からのプレイマットが欲しい対戦相手と握手。

 お次は、921組のチームドラフトに参加。自分はLMCチーム(もりしょー・からうさ)の助っ人なので、頑張らないと!で、見事勝利!報酬に出たレアのほとんどをいただいておきました^^ちなみに、921組といえば、自分の誕生日が9/21。不思議な縁ですな!


 最後は本選の予選が終了し、ベスト8に残れなかったLMCの皆様とチームドラフト。以下の面々でお送り致します。


こっち

・ありけん:PTM15の敗北から不死鳥のように復活

・はぎ:HS千葉駅前店の名物店員

・家主


あっち

・まっきー:殿堂おめでとー

・ポケカウ:親和で2日目へ、最近調子いいね!

・コマシ:千葉の瘴気に当てられダークサイドに落ちたいつぞやのファイナルズ準優勝者


 デッキは、小走りエンジンと新たなるファイレクシアの魂が4ターン目に発生器の召使い経由で出てくるデックWIN!かなり強いデッキにしあがったのですが、こういうときに限って回らないのです・・・。残念。


 GPのベスト8はバーン同士が白力線を張り合うなど、面白い展開があったようです。そんな中、神戸のメインイベントが始まりました。

 それは・・・

神戸牛!!! このために神戸に来たと言っても過言ではありませぬ!
神戸牛!!! このために神戸に来たと言っても過言ではありませぬ!
お母さんに産んでくれてありがとうって思った
お母さんに産んでくれてありがとうって思った

3・帰るまでがGP

 そうそう。サイドイベントといえばEDHの為だけにGPに行くフューチャーですが、今回はノルマを課してみました。ただ、だらだらやるんじゃ面白くないでしょ?ってことで、題して「30人倒せるまで帰れま10!」というのを企画してみました。


 結果:本当に30人達成(3日間で14回卓成立)

    12勝2敗とか、本選ならベスト8が狙えそうですね^^;


 帰りは新幹線。3時間でしたがそのEDHなフューチャーとアンコモンのタワーを作って、無限にマナを使えるという条件でカードを一枚ずつめくって遊んでました。M15のアンコモンだと、夜火の巨人なんかが瞬殺カードですね。これが結構楽しくて、あっという間でしたw

 行きと違って帰りはスムーズな高速バス。予定時間より30分早く地元に到着しました。

4・今後の家主業

 今回の旅行記はいかがだったでしょうか。毎回好き勝手にGPを楽しんでいますが、趣味を共にする友人と一緒に遠出するのは本当に楽しいですね!

 今後の予定としましては、今年の国内GPはすべて終了しましたので、しばらく遠征はなし。LMCのお手伝いとして、LMCC懇親会の企画広報。あとは、タルキールの覇王譚の合宿ですかね。

 そろそろスタンダード組まないと~


 それでは、みなさま楽しいMTGライフを!

Twitter