とあるデッキの定点観測 後編 by おーたに

こんばんは!おーたにです。

 

GP静岡どころかすっかり年も越してしまい、

もうすぐ新セットの発売という時期になってしまいました…

 

さて、前回の《鍛冶の神、パーフォロス》+《軍勢の集結》デッキが

どういう進化(退化)を遂げていったのかを密着24時!

 

※前回の記事はこちら

とあるデッキの定点観測 前編 by おーたに

 

 

■Case1:強いカードに引っ張られてみよう!

 

前回取り上げたコンボの片割れである《軍勢の集結》は、黒単相手に「通せば勝つ」カードということで、LMCC終了後に赤タッチ白やナヤコン等にたまに積まれていました。

 

そう、《軍勢の集結》はパーフォロスなしでも勝ててしまうカードだったのです!

Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー

軍勢の集結
軍勢の集結

 

 

だったらこれをフィーチャーすればいいじゃない!《太陽の勇者、エルズペス》よりも軽いし!

あとは早いデッキを何とかするために除去を入れまくって…《至高の評決》も入れよう…

青足すなら啓示も入れよう…

 

 

4《ボロスの反攻者》

 

3《岩への繋ぎ止め》

3《神々の憤怒》

3《戦導者のらせん》

4《至高の評決》

3《スフィンクスの啓示》

4《拘留の宝球》

4《アゾリウスの魔除け》

3《マグマの噴流》

3《軍勢の集結》

 

3《山》

2《平地》

1《島》

4《聖なる鋳造所》

4《凱旋の神殿》

4《神聖なる泉》

4《蒸気孔》

2《アゾリウスのギルド門》

1《イゼットのギルド門》

1《ボロスのギルド門》

 

 

 

至高の評決
至高の評決
スフィンクスの啓示
スフィンクスの啓示

 

 

始点がパーフォロスだとは誰も思うまいて…

 

 

 

というかこれ只のトリココンじゃね?

 

 

 

やりすぎなまでに生物ヘイトを高めてしまったこの一品!

赤単も青単も黒単も全部ぶっ潰すのだ!わーっはっはっは!

と自信満々でLMCに持ち込んだ結果!

 

 

 

2-3とは。

 

 

ショックランドは痛いしタップイン多いし、しかもこれエスパーコンに本当に手も足も出ませんね…

解体。

 

■Case2:好きなカードに引っ張られてみよう!

 

なぜこうなってしまったのか。

 

きっとフィーチャーする方を間違えたんだ。

 

そう、本当に好きだったのはパーフォロスだったんだね。

青足すとか邪道だよね。

 

 

わかった、じゃあパーフォロスの能力を有効活用すれば良いんだ!

生物を大量に積んで顕現も狙って色マナ濃くして、ああ《炎樹族の使者》も良いね、連続2点だね。

炎樹族積むなら《ニクスの祭殿、ニクソス》も入れよう…マナの使い先は《ミジウムの迫撃砲》か…

 

 

4《凍結燃焼の奇魔》

4《灰の盲信者》

4《炎樹族の使者》

4《ボロスの反攻者》

2《チャンドラのフェニックス》

4《モーギスの狂信者》

2《鍛冶の神、パーフォロス》

2《嵐の息吹のドラゴン》

 

3《岩への繋ぎ止め》

3《ミジウムの迫撃砲》

2《パーフォロスの槌》

2《マグマの噴流》

 

12《山》

4《聖なる鋳造所》

4《凱旋の神殿》

1《ボロスのギルド門》

3《ニクスの祭殿、ニクソス》

 

 

 

 

炎樹族の使者
炎樹族の使者
ニクスの祭殿、ニクソス
ニクスの祭殿、ニクソス

 

うそっ…このシナジー、セコすぎ…

 

 

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 

『ローグデッキを組んでいたと思ったらいつの間にかメタデッキになっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが以下略

 

 

 

 

こうして気がつけばGP静岡も赤タッチ白で出ることとなり、色々な意味で完敗しました。

こんな強さをいち早く見つけたウザワとポポリンはすげぇよ…

 

 

さてさて、今回はこんな失敗(?)調整記でしたがいかがでしたか?

やっぱりマジックは妄想しながらデッキいじってるときが一番楽しいですよね!

※異論は認めます

 

 

まもなく「神々の軍勢」がやってきます!プレビューも始まりました!

今回は特殊勝利カードは来るのかなー、クソコンボ組めないかなーと

プレビューカードを眺める毎日です。

最近のスタンダードは本当に色々なデッキがありますね。

個々のカードが実によく調整されているなぁと思います。

そんな今だからこそ、ローグデッキもしっかり調整すればいっちょ前に戦える!かもしれない!

 

そんなローグデッキを目指す人の一助になれば幸いです。

拝読ありがとうございました。

LMCで怪しい挙動のデッキと共にお会いしましょう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    seks telefon (火曜日, 31 10月 2017 20:12)

    oasowiec

  • #2

    tu zobacz (金曜日, 17 11月 2017 21:03)

    niestratowanie

Twitter